何が何でも前向きサラリーマン。

アラサー子持ちサラリーマンの、小さなハッピー探訪です。

コロナウイルス テレワーク勤務者としての一言

2つ目の記事で、趣旨とは少し異なる寄り道です。

まず、タイトルの通り、一言。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通勤電車に乗らないで。不要な人との接触は避けて。もしやるなら、殺人鬼になるという自覚を持って、やってほしい。

そしてその殺人鬼は、すぐにあなたの家にやってくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みんな普通に電車に乗ったり、買い物したりしてる。

居酒屋とか飲食店も人いないと可哀そうだし、行かないと食料が廃棄になって

もったいない。

そもそも私は感染しないから、大丈夫。

 

外出をする理由は、人それぞれです。”仕方ない”がほとんどでしょう。

その方々は、手洗い、うがい、消毒を徹底してください。

感染しない、だけでなく、感染させない、という意識を。

 

医療現場が悲鳴を上げています。

病床数の不足は、メディアが報じやすい表面上の問題です。

 

「明日からコロナウイルスの対応部署に配属です」

と告げられた看護師は、何を思うでしょう。

自分がいつ感染して、重症化するかわからない恐怖心。

国の対応を憎しみ、

過去を振り返り、

愛する人へ、感謝を伝える。

そして次の日から訪れる日々に恐怖する。

 

看護師さんが必死に過ごす1日は、

僕が、我々が少し緊張気味に過ごす1日とは、比べられないほどの重みがある。

 

そして遠からず、我々の過ごす1日の重みが急激に増す日が来る。

朝起きて、さぁ今日は何をやろうか、と呑気に思っていた日々が、輝かしく思える日が

くる。

 

今やるべきこと、やれることを考えるべきです。

うがい、手洗い、消毒。

ウイルスを持ち込まない、持ち出さない。やれることは、まだまだあります。

外出しないのは、当たり前。

どうしても外出したい!と思ってしまう人は、920hPaの台風が近づいてきてて、いつ洪水になるかわからない、という状況を想像してください。

これはオーバーな表現ではなく、それと同等の災害です。

 

大一大万大吉

One for all , All for one.

 

手を取り合いましょう。

※今は物理的には手を取り合ったらダメです。

コロナに打ち勝って、その時には思い切り手を握り合いましょう!