何が何でも前向きサラリーマン。

アラサー子持ちサラリーマンの、小さなハッピー探訪です。

理不尽な八つ当たりに耐える方法

どうも。

最近運動不足のアラサー会社員(慢性肩こり)です。

 

皆さん。

日常で「理不尽な八つ当たり」を受けてしまうという経験、あるのではないでしょうか。

 

特に、男性。

悩んでいる人も、多いのでは。

 

八つ当たりの目的は

「怒りをぶつけること」

です。

怒りの理由を解消させようとしているわけではありません。

なので、

怒りの理由にまともに向き合うのは、

あまりオススメしません。

なんせ、相手は

『怒りの矛先』を探しているのです。

振り上げた矛をなだめてほしい、とは思っていません。

そもそも『怒りの理由を解決する』ことを期待していないのです

 

 

そんな理不尽な八つ当たりの対処法を考えました。

ぼくが被験者となって考えたので、 よくできているという自負はあります。

 

1、感情を無にして、その場をしのぐ

(返事はテキトーでOK)

急に、無感情になってください。

「どうぞー。言ってくださーい」という風に。

そこに応答を求められる可能性があるので、話は聞いてください。

そのときに

「今日の〇〇劇場、開園ーーー」 

というポップなキャッチコピーを頭の中に想像してください。

そうすると、急に目の前の惨劇演劇に変わります。

 

 

しかしながら、中には『八つ当たりを頻発する癖がある人』と共に

長い時間を過ごす運命にある方も、大勢いるのではないでしょうか。

 

その方には、次のステップをお勧めします。

 

 

2、その場を凌げたらレベルアップ

 ステップ1で身に付けた『聞き流し』スキルを、レベルアップさせる

イメージです。

 

八つ当たりが来た!!

と思ったら、まずお好きな戦闘BGMを頭の中に流してください。

 

個人的には、ポケモンのワタル戦が好きです。

www.youtube.com

 

 

そして、戦闘が終了したら、

ドラクエのレベルアップのBGMを流してください。

 

www.youtube.com

 

 

もしくは

ファイナルファンタジーの戦闘終了時のBGM

もオススメです。

www.youtube.com

 

 

戦闘のたびにBGMを流すことで、成長したことを実感してください!

 

 

一見マイナスに見えることも、角度を変えて見ることで

自己成長の機会に繋がります!!

 

 

D・カーネギーによると

「怒りのほとんどは、発散すれば収まる」

とのこと。この事実を、もっと早く知りたかった。。。

 

参考までに、本のリンクを載せます。

これは僕のバイブルのようなものです。カーネギーさん、本当に感謝です。

 どれだけ多忙な人でも、1週間もあれば読める量です。

 

ここまで記事を読んで頂いた方は

ぜひ!お読みいただきたい!!

近くの本屋へGOです。

超訳 カーネギー 人を動かす (ディスカヴァークラシックシリーズ)

超訳 カーネギー 人を動かす (ディスカヴァークラシックシリーズ)

 

 

 

 

『八つ当たり』

とは、意図せずにやってしまうものです。

もし受けたとしても

「おつかれさーん」くらいの気持ちで受け流してください。

 

 

ただ単に打たれる日々は、もうやめましょう。

打たれる度に、磨かれてください。

 

なんせ、我々は。

サンドバッグではなく、人間です。

 

生まれながらに、成長する権利素質があります。

これを活かさないのは、もったいないです。

 

これからは

打たれ強さを磨くのではなく

物事を他の角度(視点)で見るスキルを磨いていきましょう!

 

 

最後に。

自分の考えや意見に客観性を持たせるための手法である

クリティカルシンキング』についての記事を書いたので、よければ一緒に

ご覧ください。 

yomogi-san.hatenablog.com

 

 

上じゃなくたって

下じゃなくたって

横にだって道はあんだ  

 

「RAD WIMPS おしゃかしゃま