何が何でも前向きサラリーマン。

アラサー子持ちサラリーマンの、小さなハッピー探訪です。

努力が出来るようになるコツ

どうも。

夢を見ているようで、常に現実ばかり見ている

アラサー会社員(日本人)です。

 

さて。

努力をしたい!

けど、なかなか続かない。

やり方がわからない。。。

 

こんな方、多いのではないでしょうか。

数々の方の意見、および個人的な見解による

努力を継続するコツをいくつか挙げます。

 

【パターン1 内発的動機付け】

1、なぜその目標を掲げているのか、という理由を明確にする

 

2、目標に近づくためのルートを考える

 

3、ルートの中に段階的なチェックポイントを設定し、

  「チェックポイントをクリアする」というゲーム感覚で挑み、 

  徐々に自信勝ち癖をつけていく

 

4、目標を達成した自分をイメージする(※短時間で)

 

 

 

【パターン2 外発的動機付け】

『〇〇をするには、〇〇するしかない!!』という強い意志の洗脳をする

 

 

 

 

【パターン1 内発的動機付け】から解説します。

早速、具体例で説明します。

 

1、目標理由の明確化

 →東大に入って、宇宙の研究をしたい!

(明確な目標理由が無い場合、”努力をしたい対象”ではない可能性があります。)

 

2、目標へのルート探索

→ 東大に受かるには、毎日〇時間の勉強が必要だ!

 

3、ルートのチェックポイント化

→模試で6割以上の科目を1つずつ増やすぞ!

 

4、目標達成のイメージ

→東大のラボで毎日勉強するぞ!楽しみだなー。

 

 

上記1~4の設定は、非常に簡単です。

『やる気が激減したとき、どう対処するか』

が肝心なのです。

 

以降、トラブルシューティングです。

1、目標理由の明確化

 →宇宙の研究をしたいけど、東大難しそう、、、ならば!他の大学を考えよう!

 

2、目標へのルート探索

→ 今の勉強時間では目標到達が困難だ。

  次は勉強の時間ではなく、やり方を見直そう!

 

3、ルートのチェックポイント化

→模試で6割以上が難しい。とりあえず5割以上を目指してみよう!

 

4、目標達成のイメージ(これだけは変化なし)

→東大のラボで毎日勉強するぞ!楽しみだなー。

 

 

いかがでしょうか。

コツを1~4のように細分化して設定することで、

目標達成への道が明るくなるような気がしませんか??

 

 

 

次に【パターン2 外発的動機付け】の解説です。

『洗脳 』

偉大な言葉です。

ヒトラーを筆頭とする歴代の偉人には、『洗脳』のスキルが秀でている人が

多く存在しています。

 

しかし『洗脳』は、人の大きな原動力になります。

 

洗脳のやり方は、至ってシンプル。

「〇〇をやらないとダメだ!」という意見を、「やらなかった場合、〇〇になる」という恐怖と共に押し付ける。

です。

 

ちなみに。

この「恐怖」の根拠は、デタラメでもOKです。

 

 

 

天災の予言や、学歴など。

本当のゴールが見えているものは、ありません。

 

『洗脳』には身近な物から遠いものまで、多くの種類があります。

しかしながら、その多くのものに根拠はありません。

 

高学歴の人は、必ずしも優秀ですか?

もしそうなら、今の日本の政治家たちに

高学歴の人は居ないはず。

 

天災の予言は当たりますか?

不安に洗脳され、怯えて暮らす日々です。

防災グッズも何日分を備えておくべきなのか、わかりません。

 

 

 

わかっているものは

今、我々は生きている!!

そして夢を見れる!!

さらに!それに向けた努力が出来る環境がある!!

 

もう夢なんて、無いわ。年だし。ルートなんて、無い。

そう思っているあなた!

達成が簡単な小さな目標をたくさん立てて、クリアしてみてください。

ゲーム感覚で楽しいですよ♪

 

少なくとも、この体たらくな記事をここまで読んで頂いた方は、

必ず!努力が出来る方です。

努力したいと思わない限り、ここまで読んで頂けないと思います←

 

 

幼いころに思い描いていた夢が、もう手の中には無い方も、

心の奥底にはまだ眠っているのではないでしょうか。

 

立って歩け。

前に進め。

あんたには、立派な足がついてるじゃないか。

byハガレンの主人公。

 

最後に。

過去記事『死とは何か』のリンクを貼ります。

 ここまで読んでいただいた方は、ぜひお読みください!

一緒に立って歩きましょう!!

yomogi-san.hatenablog.com