何が何でも前向きサラリーマン。

アラサー子持ちサラリーマンの、小さなハッピー探訪です。

SNSの有効活用法

どうも。

毎日Youtubeを1時間以上見ている

そこらへんのアラサー会社員(裸眼)です。

 

スマホを持っている皆様へ、一言。

SNSYoutubeには特技があります。

『あなたの貴重な時間を自然と奪う』

ことです。

 

なので、SNSなどを閲覧するときは、1つ気を付けてください。

『今見ている記事は、今の自分に必要な物なのか??』

ということを。

 

SNSは他者が蓄積した情報が集約された、非常に有益な「情報の倉庫」です。

しかし、使い方を誤ると、、、

中毒性に飲まれます。

 

そして、いつか気付きます。

我々はスマホを操作している』のではなく

スマホに操作されている』恐れがある、ということに。

 

結論!SNS

『自分に必要な情報を収集するツール』として

使用することを強く推奨します!!

 

それでは。

SNSが麻薬となるロジックを簡単に説明します。

 

① 〇〇〇という、自分が”気になるワード”を調べる

② AIが自動で〇〇〇の類似ワードのコンテンツをピックアップし、

  【おすすめ】として提供してくる

③ お!そういうのもあるのか!これは楽しいぞ。

 

以降①~③の繰り返し。

我々は気になる情報を偶発的ではなく必然的に得ています。

『人間がAIに操作される時代は、数年前から

すでに到来している』ということを意識してください。

 

 

しかもその情報は常に新しいものに更新されているので、

我々にほどよい刺激を与え続けてくれます。

 

このルーティーン化された刺激には中毒性があるため、

なかなか抜け出すことが出来ません。

そして、そのうちに没入感が徐々に高まってしまいます。

 

ここまで、SNSの特徴を太字で表示してきました。

ギャンブルに酷似していると思いませんか?

 

・ギャンブルの対象を自分で選択する

・同じ動きはせず、常に変則的で刺激がある

・1度負けても、次は勝てるのではという没入感がある

 

そして、ギャンブルとは異なるSNSの最大の特徴は

コストがかからない

ということ。

 

これにより

罪悪感が無いため、やり続けてしまう

という状態につながってしまいます。

 

「別にいいじゃん、SNS見ても。自分が欲しい情報を得てるんだから。」

と思われている方。

30分のSNS閲覧で得られた有益な情報を、メモにまとめてください。

人によると思いますが、その結果に驚くと思います。

「あれ?30分間、何してたんだろう」と。

 

SNSをやるときは

1、目的を決める

2、時間を決める

このルールを決めてください!

まるで、親が子供に対して、ゲームの時間を制限するかのようですね。

 

 

いつもの日常を、少し振り返ってみてください。

そして、時間の有効活用を考えてみてください。

 

あなたにとっての『1歩』に、SNSは必要なのか。

もし必要だとしたら、なるべく寄り道はしないようにしましょう。

 

過去に『何かに挑戦すること』についての記事を書きました。

SNSに割いていた時間を、他のプラスになることに費やしたい』 

と思う方は、ぜひお読みください!

コロナ自粛中でも簡単に始められる手頃なものについて書いてます♪

yomogi-san.hatenablog.com

 

 

人生1度きりです。

今、皆さんが過ごしている時間も、1度きりです。

 

『有効な時間の活用』の癖付けは、急務です!!

 

『参考』にするだけ!

『似よう』とする必要はない!

『しっかり』あなたを持ってください。