何が何でも前向きサラリーマン。

アラサー子持ちサラリーマンの、小さなハッピー探訪です。

『仕事が出来ない』という悩み

どうも。

日々仕事に苦悩しているアラサー会社員(性格は明るめ)です。

 

さぁ。

このブログに辿り着いた方はおそらく

最近、仕事で失敗してしまった方

が多いのではないでしょうか。

 

結論から言います。

『苦手なジョブを拒否』

『特異(得意)な分野のスキルを身に付ける』

これで解決します。

 

 

 

『失敗は成功の基』

なんて言葉では片付く失敗じゃない。。。

もう同じミスを何回もしてるんだ。。。

というネガティブな思考に陥ってしまいます。

 

その気持ち、わかります!!

私は今まで、仕事で多くの失敗をしてきました。

 

失敗した後にはいつも「簡単なミスをしてしまった」

と思います。

 

そう!

ミスはたいてい、同じようなものが多いのです!

 

これを解決するのは、なかなか難しいです。

どれだけ注意しても、ミスが無くならない・・・

 

それでは

ミスを増やさないためにはどうすれば?

 

1、ミスの内容と回数をか書き出す

2、自分のミスの傾向を自己分析する

3、ミスの根底にある原因を探る

4、ミスしないような工夫を考え、見やすいところにメモする

 

しかしながら!

実はこれでも同じようなミスは出ます!!

 

だって、人間だもの。

 

まずは、あなたが『同じようなミスをする仕事』=不得手な分野

だということを、自分自身で認めてください。

不得意である事実を、受け入れてください。

そしてその次に

なるべくその仕事をやらないように工夫してください。

 

人は、たまにミスをします。

見方を変えると

『ほとんど成功し、少し失敗してしまう』

ということなのです。

 

しかしながら会社は

『成功?そんなの当たり前だ!!』

という姿勢でミスを指摘してきます。

 

すなわち成功ではなく失敗に目を向けられます。

 

大丈夫!!

あなたは”ほぼ”成功してる。

 

だから前向きになってください!

下、もしくは後ろを向きながら歩く必要はありません。

 

 

 

あなたのまわりには、いわゆる『仕事ができる人』が数名いると思います。

仕事ができる人の特徴は、いたってシンプルです。

・特異な技術がある

・失敗をしない

 

確かに!!

と思った方、多いのではないでしょうか。

 

この特徴を言い換えます。

特異なことをメインとし、不得手なことはやらない

これに尽きます。

 

『仕事ができる人』になる第一歩は

『苦手なジョブは拒否する(拒否しようとする)』

もしくは

『苦手なジョブは人に振る』

です。

 

これであなたはの『失敗』は、少しずつ減ります。

無理やり不得手な分野を請け負うことは、非常に非効率です。

 

一方で、

得意な分野を請け負うことは、全く苦になりません。

むしろ、高効率でこなせます。

 

順番としては

①特異(得意)なスキルを身に付ける

   ↓

②苦手な分野は拒否する

です。

 

 

正直なところ、『仕事を拒否する』ことは、会社員にとって

簡単なことではありません。

 

しかし!

勇気を踏み出して!

『〇〇が得意です』というカードを持って言ってみてください!

 

 

もし。

得意なスキルが身につかない場合。

その仕事自体が向いていない可能性があります。

 

そのときは

転職してください!!

 

ぼくは。29歳で転職しました。

転職に伴い、頼れる親戚がいない土地へ引っ越しました。

妻子があるにも関わらず、です。

 

今思うと、『お前、正気か?』と否定されてもしょうがないような

行動です。

しかし、誰にも否定されませんでした。

それは私が

『人生1度きり。精一杯、自分がやりたいと思うことをする!』

というエネルギーに満ち溢れているからです。

根拠のない自信も持ち合わせており、頭の中がお花畑野郎です(笑

 

 

その言葉、いいねー。

と思われた方。

過去に 『志を立てるのに遅すぎるということはない』という記事を書いたので、

よろしければご参考までに。

yomogi-san.hatenablog.com

 

 

そんな私でも、転職はできます。

あなたは、どうですか?

私と比較してください。

『ほぼノーリスク』ではないでしょうか。

 

結婚を控えており、相手の両親の目が気になる。。。

という方。

結婚を先延ばしにしてください!!

『本当にやりたいことを見つけたい』という人の意思を止めれるものは

何もありません。

もしそれを受け入れられなければ、結婚相手を考えるべきかもしれません。

 

 

転職しても、今より良い職に就けるか心配。。。

という方。

今の状況を変えるのは、誰かではない。

『あなた自身』だけ、なのです。

一歩踏み出すと、あとは前に歩くだけです。

 

 

 

ここまで。

少しだけでも悩みを解決できれば、と思いながら書きました。

 

人生1度きりです。

1人でも多くの人が

楽しい人生だー!

と思えるように歩いてほしいです。

 

 

あなたの向いてい方向は、どちらでしょうか。

しっかりと『前』を見据えて歩きましょう!