何が何でも前向きサラリーマン。

アラサー子持ちサラリーマンの、小さなハッピー探訪です。

『仕事が出来ない』という悩み

どうも。 日々仕事に苦悩しているアラサー会社員(性格は明るめ)です。 さぁ。 このブログに辿り着いた方はおそらく 最近、仕事で失敗してしまった方 が多いのではないでしょうか。 結論から言います。 『苦手なジョブを拒否』 と 『特異(得意)な分野のス…

with コロナ ピンチをチャンスに!(ビジネス編 with ホセ・ムヒカ元大統領)

どうも。 在宅ワーク用の椅子を買おうとして、なかなか手が出ない アラサー会社員(腰痛持ち)です。 with コロナ この言葉の意味を、単純に コロナありきの生活様式になる と捉えていました。 が、ヤホー知恵袋にて 「コロナ仲間」 という文字を見て、ピン…

理不尽な八つ当たりに耐える方法

どうも。 最近運動不足のアラサー会社員(慢性肩こり)です。 皆さん。 日常で「理不尽な八つ当たり」を受けてしまうという経験、あるのではないでしょうか。 特に、男性。 悩んでいる人も、多いのでは。 八つ当たりの目的は 「怒りをぶつけること」 です。 …

努力が出来るようになるコツ

どうも。 夢を見ているようで、常に現実ばかり見ている アラサー会社員(日本人)です。 さて。 努力をしたい! けど、なかなか続かない。 やり方がわからない。。。 こんな方、多いのではないでしょうか。 数々の方の意見、および個人的な見解による 努力を…

SNSの有効活用法

どうも。 毎日Youtubeを1時間以上見ている そこらへんのアラサー会社員(裸眼)です。 スマホを持っている皆様へ、一言。 SNS、Youtubeには特技があります。 『あなたの貴重な時間を自然と奪う』 ことです。 なので、SNSなどを閲覧するときは、1つ気を付け…

クリティカルシンキング

どうも。 日々、自分磨きを意識している アラサー会社(身長170センチ)です。 『クリティカルシンキング』 直訳:批判的思考 【意味】 物事を多角的に見て ・「本当にこの論理は正しいのか」 ・「そもそも考えるべき課題は何か」 ・「物事の本質は何か」…

Let’s control your 『物欲』

どうも。 最近では、欲しい!と言えるものがめっきり無くなってしまった アラサー会社員(妻子持ち)です。 溢れ出る『物欲』のコントロールと日々戦っている方は、 多くいらっしゃるのではないでしょうか。 ・〇〇さんが雑誌で着ていた服が欲しい!! ・ヴ…

自己肯定で楽しく生きよう!!!(byリフレーミング)

どうも。 日々、どうにかプラス思考になるよう試みている アラサー会社員(妻子持ち)です。 ついに見つけました。 普段の何気ない日常を輝かせてくれる魔法。 『リフレーミングによる自己肯定』 これに尽きます。 この考え方を習慣にすることが出来れば 毎…

生物の行きつくゴール ~死とは何か??~

何をして生きようか。 人生、こんなもんか。 別に夢もないし、どうでもいい。 そんな事を思ってるあなた。 It's もったいない!! ぼーっと何も考えずに過ごした時間は、2度と戻ってきません。 同じような時間は繰り返しますが、「同じ時間」は、戻ってきま…

人間、志を立てるのに遅すぎるということはない

どうも。 今を生きるのに必死な、アラサー会社員(野望あり)です。 『 人間、志を立てるのに遅すぎるということはない』 イギリスの元首相スタンリー・ボールドウィンが40歳のとき、亡くなった父親の 後継ぎとして立候補した際に、周りから「遅すぎる」と言…

承認欲求 ~サラリーマン編~

どうも。 アラサー会社員(妻子持ち)です。 前回の「承認欲求~悩めるサラリーマン・恋する乙女用」の 続きです。 yomogi-san.hatenablog.com まずは結論からお伝えします! 何か人に言われてムッとすることがあったら 深呼吸をしてください!!! ・・・以…

おススメのアニメ紹介 交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン 私のイチオシのアニメです。 過去記事の 元気が出るアニメ(3作品) と併せてお読みください♪ yomogi-san.hatenablog.com なぜこのタイミングで「交響詩篇エウレカセブン」をご紹介したかというと。 内容がコロナウイルスに似ている…

女性への誕生日プレゼントに困ったとき

どうも。 今まで幾度となく、プレゼントを渡したことがある アラサー会社員(子持ち)です。 そんなぼくが コスパのよいプレゼント をご紹介します!! 、、、というのは冗談です。 今回ご紹介したいのは プレゼントの考え方 です。 え?何言ってんの?と思…

怒りのコントロール 

どうも。 仕事で少し苛立っている、アラサー会社員です。 自分が怒った時の対処法。 それは 『怒った理由と、その解決法は何かを考えること』 です。 非常にシンプル!! ただ、言うは易く、行うは難し。 なぜなら。 怒っていて、冷静に考えられないから。 …

料理の時短や離乳食に活躍!おすすめのフードプロセッサーのご紹介

どうも。 アラサーサラリーマン(子持ち)です。 ・美味しい料理を作る手間を省きたい ・離乳食が大変 ・料理のレパートリーを増やしたい これらの希望を叶えてくれる調理家電。 それが フードプロセッサーです。 フードプロセッサーの購入を検討されている…

簡単!理不尽な怒りの対処法

私は日々、様々な怒りを受けています。 心が疲弊し、食欲が無くなる程です。 いつの日か、胃がんになるのでは、と思っています。 そんな私が自分の経験をもとに、怒りのかわし方を ご紹介します! 怒る理由 それは、時と場合によりますが、実は共通点があり…

テレワーク おススメの座椅子

テレワークを快適に過ごすために! Amazonや通販で売り切れになる(気がする)椅子 を紹介します。 ①PROIDEA プロイデア 『背筋がGUUUN美姿勢座椅子』 お値段:¥10,080 PROIDEA プロイデア 背筋がGUUUN美姿勢座椅子 (グリーン) メディア: ホーム&キッチン …

コロナによる新しい時代 ニューノーマルの到来 【考察】(ガンダムを例に)

私は、とある企業に勤めているテレワーク中の会社員です。 私の会社は、『ニューノーマル』に向かって、新しいビジネスを 開拓しようとしています。 そんな私が、今後について少し考察します。 将来、学生は学校に行かずに、家からオンラインで授業を 聞くこ…

外出自粛中 おすすめ!時間の有効活用!

何かに挑戦すること。 挑戦する内容は、以下の項目を基準としてを考えてください。 1.コストが少ない、もしくは不要 2.時間、手間がかかる 3.誰かの役に立つ、もしくは明確なメリットがある 4.成功(達成)できる可能性が高い 5.達成感を得やすい …

承認欲求の解消 ~悩めるサラリーマン・恋する乙女用~

『承認欲求』 全人類が持っている、と言っても過言ではありません。 結論から。 『承認欲求を捨ててください』 コツは 『自らが目標としていたものは何か、を再確認すること』 です。そうすると、 余計なことを考える必要が少なくなり、 前向きに! 目標に歩…

外出自粛のお家時間におすすめ! 美味しいコーヒーの飲み方 コーヒープレスのご紹介!

ダルゴナコーヒーなど。 最近、色んなコーヒーを飲む人が増えています。 そこで! いつもと違うコーヒーが飲めるようになる オススメ器具をご紹介します! 名前は「コーヒープレス」です。 この器具を使って淹れると 濃厚で、旨味が深いコーヒー を楽しむこ…

運動不足の解消に! ~初心者向け おススメ自転車の紹介~

運動不足解消のために 自転車でも始めようかなー。 自転車初心者の僕が!! 自転車を購入した際に集めた知識を お届けします!! ちなみに。ぼくも1か月前に購入したばかりです。 自転車の種類 ①ロードバイク 例:アサヒサイクル PRECISION(プレシジョン) …

コロナで少しテンション下がり気味。。。そんな時に!オススメ!元気が出るアニメ紹介(3作品)

仕事や家事の合間にでも見ていただきたい、 元気が出るアニメをご紹介します。 ①天元突破グレンラガン www.gurren-lagann.net 全27話。短くて見やすい!! そして、攻撃シーンの作画が非常に良きです。 これは単なる熱血ロボアニメではありません。 出会いが…

コロナについて。今後のご参考(仕事編)

まじめな話です。 アメリカにて、コロナの影響で縮小する職種が発表されました。 頭文字をとって B E A C H だそうです。 ちなみに、”海岸”は無関係です。 B Booking(宿泊施設、旅行などの予約サイト) E Entertainment(エンタメ、サーカス、劇団) A Airl…

こんな時だから!身近なハッピーを見つけよう!

『しあわせ』とは。 考え方、感じ方は人それぞれ異なります。 その一方で、全員一致の共通点があります。 それは 幸せになりたい ということです。 ・好きな歌を聴くこと ・好きな人といること ・チョコをたくさん食べること ・趣味に熱中すること ・病気が…

簡単! PS3、PS4 ポート開放(オンライン対戦の通信異常を解決する方法)

番外編です。 タイトルの件、まず結論から。 下記のどちらかで解決します。 ①ポート開放 ②ゲーム機本体側のUPnP機能をオフ 解説します。 ①ポート開放 やり方の動画を見れば、特に難しくありません。 と言いながら、僕は3時間くらいかかりました。 僕が参考…

少しハッピーな気分になる!おすすめ方法。(日常編ー2)

今日のお題 『劣等感』 プラスの思考が少し向上し、ハッピーになる機会が増えるコツ についての話です。 『劣等感』 と聞いて、ライバル、もしくは常に比較競争をしている人を 思い浮かぶのではないでしょうか。 心理学者のA・アドラーはこう言っています。 …

少しハッピーな気分になる!おすすめ方法(日常編ー1)

初めて、本題を書きます。 アラサーサラリーマンが考える ちょっと幸せになれる方法 幸せを感じることに重要なこと。それは 視点を変えること です。ぼくが考える”ちょっと幸せになれる方法”を ざくっと箇条書きにします。 ・朝起きて、オレンジジュースを飲…

コロナウイルス 簡単!オススメ対策

毎回同じ話題です。 2019年までの日常を取り戻すために必要なことを おさらいします。 ・3密を避ける ・手洗い、うがい ・買ったものは家に入れる前に消毒 「3密」はニュースでもよく言ってることなので、国民全員が 知っていることだと思います。 おさらい…

コロナウイルス 今こそ考えよう!命の大切さを!

”こんな今”だからこそ。 コロナウイルスという恐怖と隣り合わせの今しか出来ないこと。 それは 命の限りを感じること。 そして 1日1日を大切に思いながら過ごすこと。 今回のコロナの件で、普段通りの日常が、突然崩れ去るという事を 実感した人は多いのでは…