何が何でも前向きサラリーマン。

アラサー子持ちサラリーマンの、小さなハッピー探訪です。

Let’s control your 『物欲』

どうも。

最近では、欲しい!と言えるものがめっきり無くなってしまった

アラサー会社員(妻子持ち)です。

 

溢れ出る『物欲』のコントロールと日々戦っている方は、

多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

・〇〇さんが雑誌で着ていた服が欲しい!!

・ヴィトンの新作が出たわー。

・今月も頑張ったー。さぁ、何のバッグ買おうかな。

 

理由は人それぞれです。

しかしながら、共通点はあります。

それは、ストレスや寂しさ、物足りなさを

穴埋めするためです。

 

物欲をコントロールするコツは

自らを満たされた状態にしておくこと

です。

 

 

方法は簡単です。

以下の3項目をクリアしてください。

1、ストレスフリーになる

2、必要と不要の取捨選択をする癖をつける

3、最高の1つを手に入れる(余談)

 

それでは、1つずつ解説します。

 

1、ストレスフリーになる

仕事、家族、友人、、、

ストレスは様々なところで蓄積してしまいがちです。

この蓄積したストレスを発散したい!!

という目的を簡単に解決してくれるのが

物欲を満たすことです。

 

手っ取り早い方法ですが、これには欠点があります。

それは

満足感を得られるのが一時的である

という点です。

 

解決法は、ストレスの原因の根絶です。

・不得手な仕事は少なめに

・家族、友人との関係を良好にする

・30分のランニングなどの有酸素運動で、幸せ成分のセロトニンを増加させる

 

 

2、必要と不要の取捨選択をする癖をつける

これは、非常にシンプルな方法で、かつ簡単に貯金額が増えます。

 

何か欲しいものがあったときに、1度冷静に立ち止まって

「これは必要か?」 と、ご自身に問いかけてください。

答えは、ほとんどが「No」のはず。

そうすると自然に「本当に必要な物だけを買う」という思考になり、

かなり節約ができます!!

 

ちなみに私はこれを実践したところ、2年間の1人暮らしの間に

プリンやゼリーなどの「ただ甘いだけのもの」を1度も買いませんでした。

結果として、収入の5分の2ほどの貯金を達成できていました。

 

 

「これが無いと私はやっていけないのおおおおお」

という自己暗示をかけている方は、項目1の実践を推奨します。

 

 

3、最高の1つを手に入れる(余裕があれば)

バッグや時計など、なんでもいいです。

普段欲しいと思っているものではなく、それよりかなりランクが上のものを

1つ購入してください。

 

「ランクが上の物は欲しい。けど、高すぎて買えない。」

というネックがあります。

そこで、項目2の『必要と不要の取捨選択をする癖をつける』

を実践してみてください。

 

そうすると「目的以外の物は不要」という強い意識付けができるので、

非常に効果的です!

 

そして宝物を買った後、今までになく満たされます。

『また次の物が欲しい』

ではなく

『この、自分にとっての宝物を大切にしたい』

と、思うようになるはずです。

 

そしてこれにより、いわゆる『不要と判断する物』を買わなくなります。

理由は

『必要なものはすでに手に入れたから』

です。

 

サバンナの動物でさえ、お腹が満たされているときには

狩りはしません。

人であるなら、なおさらです。

 

 

物欲をコントロールするコツは

『自らを満たしておく』ことです。

 

今のご時世、身の回りは欲求だらけです。

高まり続ける欲求に振り回されてしまい、『本当に重要なこと』を

見失いがちです。

 

そんなときは。

空を見上げてください。

まわりの建物は変わっても、星は昔と変わりません。

 

見失いがちな『本当に重要なこと』を見つけることは、実は簡単です。

あなたの近く(もしくは中)に、昔からずっとあるもの

です。

これに気付くだけでも、とてもハッピーな気分になれます。

 

星と一緒です。

大切なものは、ずっとそこにあります。

ずっと近くにあるため、大切であることが実感しにくい

という厄介者です。

 

しかし、必ず見つけることが出来ます。

なんせ、近くにあるのですから。

 

目指せ!!

脱・灯台下暗し。