何が何でも前向きサラリーマン。

アラサー子持ちサラリーマンの、小さなハッピー探訪です。

自己肯定で楽しく生きよう!!!(byリフレーミング)

どうも。

日々、どうにかプラス思考になるよう試みている

アラサー会社員(妻子持ち)です。

 

ついに見つけました。

普段の何気ない日常を輝かせてくれる魔法。

 

『リフレーミングによる自己肯定』

これに尽きます。

この考え方を習慣にすることが出来れば

毎日めちゃくちゃ楽しい!はずです。

 

ぼくはまだ実践し始めたばかりなので、これからが楽しみです♪

 

さて。

フレーミング

具体的には何をすればよいのか?

 

非常にシンプルです!!

自分の口から出た(もしくは出そうになった)マイナスの言葉をポジティブな言葉に言い換える

だけ。

 

参考までに。

オリラジ中田あっちゃんのYoutube動画を挙げておきます!

僕もこれを見てヒラメキをもらってます♪


【自己肯定感②】が高まる言葉の使い方!〜地球に生まれてよかった〜

 

 

それと、Wikipediaも貼っておきます。

ja.wikipedia.org

 

 

この中田あっちゃんの動画で非常に有用だと思ったのが

 Before【疲れた】→After【今日もおれ、頑張ったー!!】

 

これはすごい!すぐ使える!!

そして何かが自分の背中を押してくれてる

そんな気がしてきます。

 

他にも日常的に使える例を考えてみましょう!

これは、マイナスワードが溢れている我が家にとっては

朝飯前でございます(笑

 

Before【マイナスワードに溢れている】

→After【プラスになる準備が完璧に整っている】

 

Before【なんでやってくれないの?】

→After【今すごい熱中してるね!何に夢中なの??】

 

Before【言う事を聞いてくれない。】

→After【さぁ、説得スキルを上げるチャンスだ】

 

Before【家の中だと出来ること少なくて、テンション下がりまくる】

→After【家族だんらんの良い機会だ。工夫して遊ぶ能力を身に付けれるお】

 

Before【疲れたー。家事何もしたくないー。】

→After【今日は体が休憩を求めておる。これからフルチャージに専念します】

 

Before【仕事と家事の両立で忙しすぎる。自分の時間無いし、疲労感すごいわ。。。】

→After【余暇時間が無いということは、時間を有効活用できてるという証拠!】

 

Before【〇〇さんの旦那さんと違って、おれにそんなことは出来ない】

→After【〇〇さんの旦那さんを知らんが、おれは〇〇が出来るぞ!】

 

Before【今日も部屋が散らかってるなー。掃除めんどいー】

→After【みんな今日も楽しんだみたいだなー。明日も楽しんでもらうため、掃除しよ】

 

Before【あー。おれ、なんでこんな事も出来ないんだろう】

→After【自分の改善点、見つけれたわ。自分のスキルアップのチャンス掴めたぞ】

 

 

このように同じ事象でも、見る方向を変えるだけで、

感じ方がガラっと変わりました。

 

何か自分にとって予期せぬ、もしくは不快なことが起きたら

1、立ち止まって冷静になる

2、状況を客観的に見つめる。

3、ゴールを見定める

4、ゴールへアプローチするルートを、多方面から考える

5、とりあえず1歩を踏み出す

以降、1~5でいわゆる簡単な『トライ&エラー』の繰り返しです。

 

以前、『ムッとした時の対処法』 に関する記事を書いたので

よろしければそちらもご参考までに!

yomogi-san.hatenablog.com

 

 

フレーミングを活用し、自分にとってプラスの言葉を増やしていくと、

自然と前に進んでいくことを実感できるようになります。

 

そして、あることに気付きます。

自分の背中を押してくれているのは、ほかの誰でもない。

自分自身である、という事に。

 

我々が前に進むための原動力は、過去の自分による承認

です!

 

自己肯定が困難な方は、まず

自分を認める事から始めてみてください。

 

人はみな、得手不得手があります。

特に家事や育児など、日々の生活で直面する問題に

頭を抱えてしまうことも多いかと思います。

 

自分が苦戦している部分を認めた上で、改善してみましょう。

苦手を認めずにがむしゃらに戦うよりも、苦手な部分を冷静に認めた上で

改善策を練る方が、ずっと効果的です。

 

水タイプのポケモンが雷タイプのポケモンと戦うときに

「おれの水鉄砲は強い!雷タイプにも、どうにか勝ってみせる!!おらぁぁぁぁ!」

というよりも

「おれは水タイプだ。相性が悪いから、スピードで勝負する」

という意見のほうが、勝てそうな気がします。

 

 

とりあえず最初のステップとして

プラスの言葉探し

をやってみてください。

案外たくさん見つかって、楽しい気分になれますよ♪

 

 

人生、長いようで、短いです。

しかも楽しい時間は『よりあっという間に過ぎると感じてしまう』という、

謎な仕様です。なんでやねん。

 

これから1つでも多くの楽しい出来事を満喫できるように

小さな工夫を重ねて生きていきましょう!

 

人生、楽しんでなんぼやでーーー。