何が何でも前向きサラリーマン。

アラサー子持ちサラリーマンの、小さなハッピー探訪です。

運動不足の解消に! ~初心者向け おススメ自転車の紹介~

運動不足解消のために

自転車でも始めようかなー。

 

自転車初心者の僕が!!

自転車を購入した際に集めた知識を

お届けします!!

 

ちなみに。ぼくも1か月前に購入したばかりです。

 

 

 

自転車の種類

ロードバイク

 

f:id:yomogi_san:20200430205237p:plain

例:アサヒサイクル PRECISION(プレシジョン)

ロードバイクとは。

いわゆる、速そうな自転車。

特徴1:ハンドルの形がぐにゅん →前傾姿勢に対応

特徴2:サドル(お尻)のポジションが高い →前傾姿勢でスピードが出る!

特徴3:タイヤが細い →スピードが出る!が、でこぼこ道は走れない。

            それゆえに「ロード」バイク。

 

 

②マウンテンバイク

 

www.youtube.com

↑けんたさんがYouTubeに挙げてる動画です。とても参考になります。

 

マウンテンバイクとは。

ゴツくてかっこいいやつ。ちょっと重そう。

 

特徴1:タイヤが太い →でこぼこ道でも安心!だが、スピードを出しづらい。

            また、駐輪場にタイヤが入らないことがある。

 

特徴2:前輪にサスペンションがある →安定性ばつぐん。

 

 

 

 

クロスバイク

f:id:yomogi_san:20200430211714p:plain

例:TRECK

クロスバイクとは。

ロードバイクとマウンテンバイクの合体

特徴①タイヤが細くないものがある →でこぼこ道でも安心!

特徴②サドルが高い →スピードが出る!(必ずしも高くしなくても良い)

特徴③ハンドルはストレートバー →全体の見た目はマウンテンバイク寄り。

 

 

結論

街乗りは『クロスバイク』!!!

 

じゃあ。何を選べば?

答え。

5万以下なら性能はほぼ互角。

よって、見た目が好きなものがベスト。

 

以上。

えーーーー。それだけかい。

 

最後に。選ぶポイントをいくつかご紹介。

 

ポイント①:重量

乗り心地に大きく影響する。10㎏~13㎏で、10㎏台がベスト。

13㎏の自転車は、むしろ乗るだけでエクササイズになるレベル。

 

ポイント②:フレーム

ホリゾンタル」と「スローピング」の大きく2種類あります。

 

f:id:yomogi_san:20200501093923p:plain

スローピングとホリゾンタルの違い

図を見てわかる通り、『乗車姿勢』が異なります。

実際の自転車を見ないと、想像が難しいかもしれません。

しいて言えば、ホリゾンタルはレトロな風合い です。

 

ちなみに、販売している5万円台以下のバイクは

スローピングフレームの方が多いです。

 コストの問題でしょうか・・・?

 

 

さて、実車にて説明します。

まずは、ホリゾンタルから。

 

f:id:yomogi_san:20200430215444p:plain

例:RITEWAY SHEPHERD

www.riteway-jp.com

この例は僕が大好きな、RITEWAYという日本のメーカーのSHEPHERD(シェファード)という自転車です。(僕は持っていません。いつか買います。)

タイヤが35Cで安定性が高く、展開色のマットグレーシルバーが、他に例を見ないカッコ良さでざいます。

価格も5万円台で、手が出しやすい!

そして!まさかのセンタースタンドが初期装備!

見た目、性能、すべて”街乗り”のデイリーユースに適した自転車です。

 

 

次に、スローピングフレーム。

 

f:id:yomogi_san:20200501093614p:plain

例:TRECK

今風の見た目ですね。

パット見、マウンテンバイク?と思う方も多いと思います。

マウンテンバイクとの違いは、タイヤの太さ、サスペンションの有無などです。

 

 

ポイント③:車輪径

一言。

大きい方がかっこいい!!!

 

先ほど紹介しました、RITEWAYのSHEPHERDを例に説明します。

f:id:yomogi_san:20200501224455p:plain

ホイール径 違い

どうでしょうか。

パッ見で、右のブラックの方がかっこいいとは思いませんか?

そういうことです。

 

※ホイールが大きいものがいいからと言って、身長に適さないサイズを購入するのは

危険なのでやめましょう。

 

 

 

【補足】

ネット通販(Amazon等で展開しているメーカー)

 組み立てが大変。かつ、不良品が多い。

 安いが、初心者は手を出してはいけない!

  アフターメンテナンスが大変なので、自転車屋さんに診てもらう金額を

 考えると、あまり安いとは言えない。

 初心者が買うと、” 安物買いの銭失い ” です。

  玄人の方はメンテナンスが出来るので、ある程度は乗れるそうです。

 『激安、だけど玄人向け』という、独特なジャンルの自転車です。

 

 

サイクルベースあさひ

 precisionシリーズなど、見た目が良いが5万円以内で

 購入できるものが多い!

 しかし全体的な見た目が少し安っぽく感じる。。。

 まぁ、値段相応。

 しかし!サイクルベースあさひアフターメンテナンスが充実

 また、スタンド、ライト等も標準装備という点も嬉しい。

 5万円以内でそれ相応を求めるなら、あさひ一択!!

 ちなみにオンライン販売を行っているので、非常にお手軽!!

www.cb-asahi.co.jp

 

 

外出自粛で色々と溜まっているかと思います。

そういう時は自転車で爽快に走って気分転換をしましょう♪